蛮茶菴

フォト・エッセイ ごまめの歯ぎしり
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< もし映像として展示できたら lundi 12 mai 2008 | main | 傲慢、不遜、尊大になるわけ mercredi 14 mai 2008 >>
# 朝日新聞の定期購読者だ。だからいふ「無責任な記事だ」と mardi 13 mai 2008
JUGEMテーマ:ニュース

 記事は五月十二日夕刊第一面、大見出しは「学童保育遅れる安全対策」、「利用増加追いつかず」、中見出しは「73市区、06年度の事故7603件」

 記事の左下端に2006年度の学童保育の事故例が掲載されてゐる。これが安全対策が遅れてゐるために起きた事故ですかと、朝日新聞とこの記事を書いた上田学記者に訊きたいものです。

1.体育館で児童がボールをとりに行った際、滑って転び足を折った。
2.馬飛び遊びをしていた3年女児が左腕から落ちて骨折
3.2年女児がおんぶして遊んでいるうちに右腕を脱臼した
4.1年女児が一輪車のバランスを壊して転倒
5.室内で児童同士がぶつかって口を切り入院
6.追いかけっこをしていた児童がぶつかり脳震盪

 新聞に取り上げるのはよい。でもこれら、どうしたら防げるのでしょうか。子供ひとりに指導員一人、一対一で人員配置しても起こる事故ではないですか。不注意ではなく、不可抗力で躓いたり、転んだりするものではないですか。


 ボールをとりにいってすべって転んだ。どう安全対策をたてますか。

 子供が小さい時よく脱臼したので、脱臼がどうして起きるかは、わが子を見てきて知つてゐるつもりです。なんでもないわずかな動作でも脱臼するのをみてきました。これは安全対策が不足していることで起きる事故でせうか。

 子供同士がぶつかる。遊んでゐればあることではないですか。なくすために追いかけつこは禁止ですか。

 では、これが保護者の元で遊んでゐたら、かういふ事故は起きないのでせうか。保護者の監視の元でも同様なことが起きてゐるのではないですか。それをことさら事故例として取上げ報告するのはいかがなものなのでせうか。

 これを防ぐには、子供をひな壇に飾るやうにして飾つて、動かないようにしないといけないです。

 ひな壇に動かないように飾つて、さてそれが子供にとつてよいことなのでせうか。これで安全対策ができたといえるのでせうか。

 本質はなんでせう。もっと違うところにあるのではないでせうか。

 見出しだけを見ると、学童保育に問題があるように思へてしまひます。署名入り記事は責任を表してゐるつもりなのでせうが、責任が大事なら今後は名前と一緒に顔写真も公開すればよい。


| comments(0) | trackbacks(1) | 00:00 | category: ひと言 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:00 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ya-ban.jugem.jp/trackback/994
トラックバック
子供を伸ばす子育て,教育の名言
子供を伸ばす子育て,教育の名言
| 子供を伸ばす子育て,教育の名言 | 2008/05/19 5:27 AM |
Categories
Archives
Profile
Comments
  • いいな、と思ふその瞬間、それが写真のいのち jeudi 7 juillet 2016
    蛮茶菴 (07/09)
  • いいな、と思ふその瞬間、それが写真のいのち jeudi 7 juillet 2016
    Genkikun (07/08)
  • 卵を孵す鳩 vendredi 10 juin 2016
    蛮茶菴 (06/11)
  • 卵を孵す鳩 vendredi 10 juin 2016
    Genkikun (06/10)
  • 恩恵に感謝しながら dimanche 14 fevrier 2016
    Genkikun (02/16)
  • 夏の夜、東京湾架橋レインボーブリッジを歩く samedi 15 aout 2015
    蛮茶菴 (08/17)
  • 夏の夜、東京湾架橋レインボーブリッジを歩く samedi 15 aout 2015
    Genkikun (08/16)
  • 紅茶は受皿に移して飲むもの?? jeudi 23 juillet 2015
    蛮茶菴 (07/26)
  • 紅茶は受皿に移して飲むもの?? jeudi 23 juillet 2015
    Genkikun (07/23)
  • 續・里芋が吸ひあげてできる水滴 mercredi 17 juin 2015
    蛮茶菴 (06/19)
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links