蛮茶菴

フォト・エッセイ ごまめの歯ぎしり
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< なぜ根本問題を論じない? lundi 31 juillet 2017 | main | 報道する自由 報道しない自由 vendredi 18 août 2017 >>
# 膨大な税金を閉会中審議の茶番劇に vendredi 4 août 2017
カメラの前で、百万円の札束を、寄付主に返しに来たのだと、言つて見せ、その映像が流れた。すると、ネット上では、両端の一万円札以外は白紙の紙束だと失笑がおきた。

自民党・葉梨康弘

   < 核心を突く理想な質疑 >

公明党・竹谷とし子


七月一日、土曜日、十七時、秋葉原で、今度は本物の札束を見せ、「百万円渡したら渡したつて言へ」と絶叫しながら、おなじみの絵面がTVで流れた。

本質と乖離した失笑にも値しないこの茶番劇、それをカメラに収めてニュースの一コマとしてTVで放映する。ニュースが問題のなにを明らかにしたのか。なにも。

膨大な税金を費やしたこの茶番劇、だれが、いつ、どのやうな形で有権者に説明し責任をとるのか。

参考ために野党の質疑ふたつ。上記動画と比較してどちらが週刊誌報道か考へてもらひたい。
共産党・小池晃


民進党・福山哲郎


この質疑の落差はなにを意味するのか。本来なら、閉会中審議を開設させた野党が本質を解明し、事実を有権者に明らかにする責務がある。







| comments(2) | trackbacks(0) | 18:20 | category: ひと言 |
# スポンサーサイト
| - | - | 18:20 | category: - |
コメント
二年ぶりのコメントありがとうございます。

渡辺惣樹訳『裏切られた自由』出ましたね。
残すところ百頁ほどで、一回目の讀了です。

序で述べられてゐるやうに、フーバーの書く姿勢がいいですね。
それに渡辺惣樹の仕事もいいです。

知ることで視界が開け、疑問が氷解するのを感じながら讀むでゐます。

また気にかけて、ブログ訪問していただけるとありがたいです。
お礼まで。
| 蛮茶菴 | 2017/08/14 8:56 AM |

フーバー回顧録が渡辺 惣樹さん訳で出たようですね。
本文と関係なくてすみません。
| うめ | 2017/08/12 5:23 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ya-ban.jugem.jp/trackback/2804
トラックバック
Categories
Archives
Profile
Comments
  • 報道する自由 報道しない自由 vendredi 18 août 2017
    蛮茶菴 (08/21)
  • 報道する自由 報道しない自由 vendredi 18 août 2017
    きんつば (08/20)
  • 膨大な税金を閉会中審議の茶番劇に vendredi 4 août 2017
    蛮茶菴 (08/14)
  • 膨大な税金を閉会中審議の茶番劇に vendredi 4 août 2017
    うめ (08/12)
  • いいな、と思ふその瞬間、それが写真のいのち jeudi 7 juillet 2016
    蛮茶菴 (07/09)
  • いいな、と思ふその瞬間、それが写真のいのち jeudi 7 juillet 2016
    Genkikun (07/08)
  • 卵を孵す鳩 vendredi 10 juin 2016
    蛮茶菴 (06/11)
  • 卵を孵す鳩 vendredi 10 juin 2016
    Genkikun (06/10)
  • 恩恵に感謝しながら dimanche 14 fevrier 2016
    Genkikun (02/16)
  • 夏の夜、東京湾架橋レインボーブリッジを歩く samedi 15 aout 2015
    蛮茶菴 (08/17)
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links