蛮茶菴

フォト・エッセイ ごまめの歯ぎしり
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ボブ・ディランとノーベル文学賞と夏目漱石 mercredi 23 novembre 2016 | main | 成人式式典をなくす絶好の機会 mardi 10 janvier 2017 >>
# 年のはじめの一冊『須賀敦子の手紙』 dimanche 1er janvier 2017
図書館の資料を検索してゐて偶然見つけた『須賀敦子の手紙』、貸出し予約手続き処理に進んだが既に予約者がゐて、貸出し順が巡つてくるのは数ヶ月先になると判断し、出版年も二〇一六年五月だつたことから、近くの書店の在庫状況を調べたらあつたので、こちらで購入した。

20170101

書店の書架に、なかがみられないやうに、透明紙で包まれて、いかにも仰々しさうに、置いてあつた『須賀敦子の手紙』。さうはいつても、ふつうは一冊はなかが見えるやうにしてあるものだけど、その一冊もない。この自分は須賀敦子のいい読者かどうかはわからないが、『ミラノ霧の風景』からの読者で、新刊が出版されるたびに、新著を手にし、読んできたこともあつて、本の外観をみ、見つけたといふことだけで購入した。

無頓着な購入の仕方だと思ふかもしれないが、最近は本、とくにいかにも売れそうもない、また買はれさうもない本はすぐ本屋から消えてしまふ。だから、このときと思つたときに購入しておかないと、二度と手にすることができなくなる。

20170101

この本を手に取ればわかるが、この本は須賀敦子の書き慣れた読みやすい肉筆文字を楽しめる本だ。と同時にフォントがいかに味気ないかを示してくれる格好の形になつた本だ、とも言へる。

手書き文字は、さまざまで、上手下手以前に、親しみやすさを感じさせるもの、反対にどうしても好きになれないものに分かれる。達筆だけど、達筆を鼻にかけところが文字に現れ、上手だけど読みにくくて辟易するものもあるし、かといへば、下手だけど、書き慣れてゐて、下手は下手なりに、どこか親しみやすさを感じさせる手書き文字もある。

20170101

この『須賀敦子の手紙』は、もう一方では久家靖秀の写真集で、ハガキや封書の全部で五十五通の手紙を写真に納めたものである。写真を眺めてゐると、つい拾ひ読みしてゐる自分に気づく。

なかではつぎのやうな文章に目が止まつたりしてゐる。「勉強というものは、やればやるほど わからないところが山ほど出てくるので 全く困ったことだと思いながら どうにか一日一日をすごしています」

20170101

また PAR AVION 航空郵便といふハガキや封筒に押されたハンコをみて、水村美苗の『日本語が亡びるとき』を思ひ出したりした。PAR AVION が次第に BY AIR MAIL にとつて代はれる例を持ち出して、アメリカの影響力を説明する箇所である。

なかにはわざわざ赤インクで書かれた、イノウエ ヤスシは je ne l’aime pas. tellement. と書いたハガキも目に止まつた。だからといつて、この自分は、井上靖の小説はこれまで一行も読んだことがない。実をいふと、この一言で、読まなくてもよい理由をもらつた気持になつたのだ。





| comments(0) | trackbacks(0) | 19:07 | category: 覚え書 |
# スポンサーサイト
| - | - | 19:07 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ya-ban.jugem.jp/trackback/2770
トラックバック
Categories
Archives
Profile
Comments
  • 野党が萬年野党なのには理由がある mardi 12 septembre 2017
    蛮茶菴 (09/18)
  • 野党が萬年野党なのには理由がある mardi 12 septembre 2017
    きんつば (09/15)
  • 野党が萬年野党なのには理由がある mardi 12 septembre 2017
    蛮茶菴 (09/14)
  • 野党が萬年野党なのには理由がある mardi 12 septembre 2017
    kinen (09/12)
  • 八月になると思ひ出す本 jeudi 24 août 2017
    蛮茶菴 (08/25)
  • 八月になると思ひ出す本 jeudi 24 août 2017
    きんつば (08/25)
  • 報道する自由 報道しない自由 vendredi 18 août 2017
    蛮茶菴 (08/21)
  • 報道する自由 報道しない自由 vendredi 18 août 2017
    きんつば (08/20)
  • 膨大な税金を閉会中審議の茶番劇に vendredi 4 août 2017
    蛮茶菴 (08/14)
  • 膨大な税金を閉会中審議の茶番劇に vendredi 4 août 2017
    うめ (08/12)
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links